Yiping in Kanazawa E02.

台風明けの夏の夜、小橋町(金沢市)にあるゲストハウス「旅音」のオーナーに誘われて

上司とホームパーティーに参加させていただきました。

 

まだ着いてもないのに、外から聞こえる外国語と朗々とした笑い声。

暖簾に入ったら、英語オンリーらしい。この日本の静かな住宅区の町屋の中。

カナダ(一家族)、イタリア(子供連れ)、フランス(パリジャンのカップル)。

バケーションで日本観光に来ているようです。

  (Japanese riceball=おにぎり・カナダファミリー)

みんなと一緒に初おにぎり作りを体験してみました。

三角形なのに、なぜかポケモンボールの形になっていました。笑。

彼らは14日間の予定で、大阪京都→金沢一泊→レンタカー利用で高山・松本城。

初右運転に愉しみしているって。

それを聞いた隣のイタリア夫妻はまさか同じルートらしく、ただ逆回りだけです。

なんでだろう??って尋ねてみると、やっぱ旅行の聖書「lonely planet」を参考しました。

(lonely planet Japan に載せている日本観光ルート一)

(lonely planet Japan に載せている日本観光ルート二)

 

ほとんどの欧米観光客は年間2回バケーションが与えられます。クリスマスと八月の夏バケーション。クリスマスは家庭の団らんが一番なので、八月が旅行用に考えられている。

大体12~14日間ほどです。

日本観光ルート(カナダ家族及びイタリア家族の参考)

東京→富士山→名古屋→高山→松本城など→金沢→京都→大阪→広島→東京。

このような基本ルートで回る観光客もいるし、ゆったりしているフランス人若者もいました。

私と同じ年ごろで、建築関係の仕事をしているカップルもいました。

日本の美術館などの建物を目当てに一か月間旅行に来たんですって。

金沢はやっぱり21世紀美術館かな…あと、直島や岐阜のモザイクタイルミュージアム全部見てきました。

こういう旅の仕方もありですね。

持ってきた日本酒を試飲し、喜んでもらいました。

お盆は大変混むと思いますが、いい旅をお祈りします!

 

ゲストハウス:旅音 TABI-NE

HP:https://comingle.net/

Facebook:https://www.facebook.com/kanazawa.tabine/?fref=ts


 

Ambassadors