Ishikawa・Nomi

中国の蘇州から来た金 丹です。

いつも住んでいる金沢市の周りに、能美市の川北町という芸術と歴史が溢れる町の存在は今まで知らない。

しかし、今度は散策と体験活動などを通じて、南加賀の魅力を理解し始める。

特に、地元の人々も知らない能美の里山——蟹淵で、穏やかな湖面で映している秋の風景、

樹木の日陰の隙間に飛んでいるトンボ、地面の至るところに落ちてしまった栗など

、日常生活で無縁の景色は目の前に展開して、自らの心身もすっきりした。

また、今回の旅で一番印象的な活動は九谷焼陶芸館での絵付け体験だ。

完全な門外漢の私は、慎重に紋様を選んで、真っ白な花瓶の上に自分の手で少しずつ絵付けた。

作った作品はプロの九谷焼と全然比べられないが、

その全身全霊を打ち込んだ物と皆さんと一緒に過ごした楽しい時間は、最高と思う。

Ambassadors